1. HOME
  2. 修理・制作実績
  3. 特製人形
  4. 菊花童慈

菊花童慈

菊花童子 特製麾振りからくり人形

萬屋仁兵衛工房所有(2006年作)

展示・ 貸し出し 可能

菊花童慈 特製麾振りからくり人形
  • 「菊花童慈(童子)」特製麾振り人形は、2005年に名古屋市個人様より、厄年を迎えた年に制作を承りました。
  • その後、所蔵者様が急逝する2019年までに計3体[藤原宗輔(2009年作)蘭陵王(2018年作)]の特製人形を制作しました。
  • ※名古屋市新出来町西之切「鹿子神車」山車に搭載され現存する「麾振り人形」に思いを寄せたこと、人々の苦しみを振り払う所作を表す人形として惚れ込み、この呼び名については、京都能楽金剛流家元に伝わる菊童慈の様相などを考察した依頼人が思いを込めて名付けるなど、念入りな打合せをかさねて制作しました。

2019年に所蔵者様が急逝し、ご家族様からの申入れがあり、当工房が引取りました。
菊花童慈人形は、門外不出の作品でしたが、故人様の冥福を祈り、今後は機会がある際にご覧いただけますと幸いです。
※二代目萬屋仁兵衛が、幼少から参加していた地元祭礼です。

特製からくり人形専用
最高級台座の写真1
特製からくり人形専用
最高級台座の写真2

特製専用人形台座